みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

遊びの雑記

こんちは。みやこ。です。
一昨日の12日。長崎に遊びに行ってきました。
お目当ては、長崎名物の
「トルコライス」
です。

名前の由来で3つも説を出しておいてよくわからないとしめるあたりがお気に入りですw
お店はここ
「つる茶ん」

長崎では有名なカフェ。
喫茶店といったほうがしっくりきます。
何でも、この場所で90年営業しているとか。
一つの商売を長く続けるってなかなか出来ることではないですね。
ましてや、商売が難しいといわれる飲食店。
単純にすごいと思ってしまいます。

私が食べたのは・・・。
名前忘れました・・・w
みたままです。パスタ。ハンバーグ。ピラフ。
みんなおいしいものの代名詞です。
美味しくないわけがない。


相方さんの注文品。

パスタ、チキンカツ、ピラフ。
いや、おいしいだろこれ!
ちょこちょこ分け合いながら完食。
食後は
長崎のミルクセーキ。

長崎のミルクセーキはかき氷風?スムージー的な?
レモン風味なのです。さっぱりまったり。
暑い長崎にはぴったりです。
この、お店。ステーキハウスもやっているようで

地下に続く階段。今度来たら食べてみよう。


夕方。お目当てのものまでまだ時間があるので少しぶらぶら。

港で豪華客船を見て

天主堂をみて
町に戻って

本日のメインイベント
小三治さんの独演会です。

九州で江戸古典落語が楽しめるこの贅沢
しかも、高座に上がるのは人間国宝、柳家小三治。
高座に上がっている姿はさすがに撮れませんでしたが
小三治さん名物?の長い「まくらばなし」を堪能してw
本日の演目は
「気の長短」
「こんにゃく問答」
久しぶりに見た生の落語を長崎で存分に楽しみました。
以前は、最近お亡くなりになった歌丸さんもこの寄席に来られていたとか。
長崎で、歌丸さんの高座。聴いてみたかったですね。


独演会が終わったのは夜の九時半。
大分には夜中に帰り着きました。