みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

仕事とあそびの雑記

こんちは。みやこ。です。


 土曜、日曜とお休みをもらい。いろいろと出来ました。
週初めの月曜日。以前から頼まれていても、なかなか行けなかったお客さんのところにお伺いしました。
「いつでもいいからね~」という言葉に甘えてつい延び延びになっていたのです。


 お庭の築山(つくやま)の土留め作り。

 わたしは、庭全般や外構の仕事をメインとしているのでこんなお仕事がちょくちょくあります。
この方のお宅に剪定や垣根つくり、お庭の片付けなんかを頼まれています。
いわゆる庭師や剪定士とは違う家周りをトータルで管理する仕事です。
たまには、雨どいなんかも直します。
この石組は少しずつ形を合わせながら組み込みました。
ちょっとしたことですが、良い雰囲気になったと思います。


このお宅のお仕事は午前中で終わったので、午後からは仕事道具の整備です。
 チェーンソーの整備

使用中に不注意にも木から落としてしまいハンドルが壊れてしまいました。


涼しくなったころ、昨日ホテイアオイを移し替えた水槽の水替えと新しくろ過ポンプを付けました。
 取り付け完了。

取り付けてみて、「少し大きかった・・・」と、反省しています・・・w
 つけたものはこれ。

ホームセンターで買ってきました。二つで2000円ぐらい。
 いま、水槽は二つあります。


飼っているメダカが卵を産むので、家のある使えそうな入れ物がどんどんメダカに取られてしまいます。
そろそろ、100円ショップに走らなきゃですw