みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

大分の雑記

こんちは。みやこ。です。
今日は一日中あめでした。時より強く降り風も強かったです。
午前中は自宅で過ごし。午後から出かけました。
出かけた先は免許センターです。
書き換えがあったのでそのために。
そこの売店で時より耳にする大分名物を発見しました。
「伝説の購買パン。三角チーズパン」
このパンを製造販売しているのはつるさき食品という1946年創業の会社。
二枚の食パンの中にクリームチーズを挟んで甘食ぱんのような甘い生地で包んで焼いた感じのもの。


ー大分合同新聞より引用ー
三角チーズパンは前工場長が「育ち盛りの高校生がおなかいっぱいになるように」と、約30年前に考案。2枚の食パンをメロンパンの皮のような甘い生地で包み、中にクリームチーズを挟んでいる。いつの頃からか高校生が「サンチー」と略して呼ぶようになったという。
 現在は鶴崎工業、大分東、大分鶴崎、情報科学の4高校と大分中学校・高校で販売。約30年前から購買に並べている鶴崎工業では1日約40個が10分ほどで完売する。2年の小河航也さん(16)は「サンチーはめっちゃおいしい」と毎日買っている。
ー引用終わりー
で、その「サンチー」がこれ。

 中のクリームチーズは甘酸っぱくて外はしっとり甘い生地。この味は、学生さんには人気の味だろうとうなずけます。


 免許センターの売店という場所的にも超ニッチな場所で大分のローカルグルメに出会えるとは思ってみなかったので、パンを買っている間ちょっとニヤけてしまいましたw


 その土地の地元の人に愛される「ローカル」なもの。を見つけるとなんだかうれしくなってしまいます。


現在は月2回、トキハ会館(府内町)前の青空市場でも販売。工場に電話予約すれば販売もしてくれるそうです。