みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

ブログを始めた効果

 こんちは。みやこ。です。
日本中、旅しながらの生活で、たまたま縁あって大分に来て、とどまっている期間がいつもの倍以上になっています。
正直なところ、「大分にすごく魅力を感じてここに居たいと思ったから」と、いう訳でもありません。
たまたま。なのです。ほんとたまたま。
縁あって呼ばれて、何かの都合で頼みごとをされて、こなしている内に時間が長くなっている。
そんなところでしょうか?
 昨日から始めてみたブログですが、これが自分にとってなかなかの効果を挙げているように感じます。
家のことで、「明日はやろう」、「今日こそやろう」と思っていてもなかなかやらない事。
そんな事を、「ブログを始めたからこれやって書いてみよう」と行動できるからです。


んで、今日やったことです。
水槽で増えたホテイアオイを外に移動すること。

小さなスイレン鉢は、仕事先で頂いたイワヒバです。
ホテイアオイもイワヒバも株分けはちょっとしたコツがあります。うまく分ければ、ホテイアオイも9月ごろきれいな花を咲かせてくれます。
どこかで、エビやメダカでも捕まえて入れてみる予定です。


多肉の整理

 頂いたり買ってきたりの多肉が増えて整理が追い付かなかったのですがとりあえず。
この多肉たちは、まだまだあるのです。そしてどんどん増えます。
いま、多肉植物は人気のグリーンプランツです。
それこそ、どこにでも売っていて大概見ている人や手に持ってレジに行く人を見かけます。
うちですらこんな居ます。
いったい、日本中でどのくらい多肉植物がいるのでしょうか?
「殺風景な家の中だから一つぐらいあってもいいかな?」と、
軽い気持ちで一つ買ったりすると
「いや・・ちょっとまって・・・」
ぐらいの勢いで増殖しますw


ほかのみなさんは、家のグリーンプランツ、ど~しているのでしょうか?