みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

「雑記です」。

記事名のとおりこれは雑記です。
わたくし みやこ。の
「しごと」
とか
「りょうり」
とか
「あそび」
の雑記なのです。


 大分で旅が止まってから、ずいぶん経つのですが、「特に何もやってないなぁ・・・」
と、思いまして。
忙しい暮らしはしていないので、今風に言うと「スローライフ?」時間はあるのです。
なら・・・。ブログ・・・?
に、なるのもど~かと思ったのですが・・・.。
その日、一日過ごす中で「今日はこれやったなぁ」と、思ったことを夜にでも思い出しながら書いていこうと思い
「ブログ書いてみよ」に、なったわけです。
基本、興味のあることがかたよっているので「かたよった記事」になることは間違いないのですが。
ただ・・・。今日はブログを書き始めた記念すべき日なのですが、朝から何もしなかったのです・・・。
ブログを書き始めて、「なんかやっときゃよかった」と、思っているまぬけなのですw


「ブログの記事なんて何でもいいんだよ」
大分で友達になった方からそういわれたので、今日は
「今夜のお酒」のお話し。

超有名スッコチウイスキー「ラフロイグ」英国アイラ島、英国というよりスコットランドです。まぁ、スコットランドもイギリスですけど。
でも、こだわりがあって飲んでいるわけではなく、たまたま、お酒好きの人と会う機会があって、美味いウイスキーの話になって、「ラフロイグ」の名前が出て、しばらくしたら頂いた、という、ラッキー話でここにあるのです。
 このラフロイグ、チャールズ皇太子の御用達だそうで、香りは濃厚、強い燻製香、というより煙臭い香りがするウイスキーでかなり好き嫌いがはっきり出るお酒。
 そういえば、このラフロイグ、ファンクラブ的なものがあってそのクラブに入るとアイラ島の土地1平方フィートの終身賃借権がもらえるそうです。
1フィートが大体30センチぐらいだか30cm×30cmぐらいの大きさ。
結構おおきいな。
 ずいぶん昔、このアイラ島に釣りに行ったことを覚えています。小さなブラウントラウトを二匹釣った覚えがあります。
湖の名前を忘れてしまってちと調べてみたのですが、フィンラガン湖とゴーム湖。グーグル先生に地図まで見せてもらったのですがどっちか分からず・・・w
まぁ、いいですw


梅雨時の大分の夜はおいしいお酒で更けていきます。