みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

いろいろ雑記

こんちは。みやこ。です。
 今日は午後早い時間に仕事を終えたので、剪定道具の手入れを。
大した道具は使っていないのですが、雨時期に使うどうしても道具が荒れてしまいます。


ハサミなど

 ヤニなどをだいたい取り除けた状態。
この後研ぎだして磨いて油を塗って出来上がりです。


 このハサミたちは、基本的にホームセンターや道具屋さんに普通に売っています。
以前は名工作のものや、有名な鍛冶メーカーのものも使っていましたが、
私だけでなく、ほかの人も使うため、今ではどこでも手に入るものを中心に使っています。
切れ方や使い心地はいいものと比べるとやっぱり劣る部分もあるのですが、それを補って余りあるほどの凡庸性は魅力的です。
それに、安いですしね。


先日、株分けしたホテイアオイはたくさん増えました。

奥の水槽には知らない間にメダカが泳いでました。
水槽の中から移した藻に卵が付いていたようです。