みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

雨の日の雑記

こんちは。みやこ。です。
 
 日本中で大雨が続いています。
ここ大分でも、今日から明日の夕方にかけて大雨の予報です。
去年でしたか、佐伯市や津久見市。臼杵市では大雨の影響で川が氾濫して町中が酷いことになったことがありました。
あれから一年たっていないでしょうから住んでいる方々はさぞ心配だと思います。


 これだけ降ると外仕事がメインの私のようなものはお休みです。
少々なら雨が降っても作業することもありますが、基本的には雨の日はお休みです。
無理して庭仕事に入っても、お客さんの庭を汚すだけなので。


家にこもりながらやっていたこと。

今度仕事をさせていただくお庭の配置図作り。
レンガと自然石。あと、ガラスを使ったアプローチを作ります。


疲れたらメダカに餌やり(癒されます)

水槽の写真ってうまくとる方法があるのでしょうか?


昨日釣ってきたアジの下ごしらえ

手のひらぐらいの小さなアジですが、車で5分も走ると海。
なので、よる1時間ほどルアーを投げるとたくさん釣れます。


アジは酢でシメてお寿司にする予定です。
カサゴはお味噌汁ですかね。


九州に来て初めて気が付いたのですが、梅雨明けは関東甲信越のほうが早いんですね。
大分は来週あたりに明けそうです。