みやこ。のブログ

しごと。とか、りょうり。とか、あそび。とか。「おおいた」にきたので。

仕事の雑記(ちょっとだけ遊びの雑記)

こんばんは。
 毎日暑いです。外の仕事ですから大変です。
雨が降らないだけ良しとしています。
この時期になると、さすが九州と感じずにいられません。
今日は、一日お仕事でした。
午前中は剪定です。
このハナミズキを

こんなかんじに。

大きなシマトネリコを

小さく剪定。

ハナミズキは株立ちがしっかりしていたので剪定も楽でしたが、
シマトネリコは、一本木からの横枝が多くて樹形の取り方に苦労しました。
午後は、お願いされていた、アプローチの仕上げです。

 アプローチの真ん中にはレンガをランダムに敷いています。
アプローチを形作っているのは割栗石という家の基礎などを作るときに地盤を固めるために使う大きめの石です。まぁ見た目はその辺に転がっている大きめの石を割っただけって感じです。
「鉄平石の乱張りっぽいものがほしいけど、和風はイヤ。」
という、お施主さんのご要望にお応えした形です。
実際、鉄平石は高くつきますからねー。
これなら㎡あたり半分以下でしょう。
こんな感じで作ってます。

目地の隙間を大きめに開けて、岩石感が出るようにしています。


 ここ数年、和風の庭はほとんどお願いされなくなりました。
やはり、メンテナンスの問題が大きいのでしょうね。
それと、見て楽しむ庭ではなく、
使って楽しむ庭が需要があるようです。
こちらのお宅もこの後、芝を張って完成となります。


夕方帰宅して、近所の川に。

鯉釣って、遊んできましたw
大分市の東、小猫川中流
(7ft #3 Pheasant Tail Nymph)